ライフハック堂

今日から使える・すぐに役立つライフハック集

ライフスタイル

自宅で過ごす時間こそ本を聴こう!Audibleのメリットを解説

新型コロナウイルスの感染拡大防止により、自宅で過ごす時間を持て余していませんか?
せっかく時間があるなら、自己研鑽などに時間を使ってみてはいかがでしょう。
自己研鑽の代表的なものに「読書」があります。
電子書籍なら書店に行かなくても買えますが、文字をひたすら読み続けるのも大変・・・。
そんなときは、本を耳で「聴く」ことのできるAudibleがおすすめです!
Audibleを利用するメリットについて解説していきます。

Audible公式ページへ

 

Audibleを利用するメリット

AudibleはAmazonが提供するオーディオブックサービスです。
最初の1冊は無料でもらえますので、未体験の人はぜひ試してみてください。
Audibleを利用するメリットは、主に次の4点です。

「ながら聴き」ができる

Audibleは40万冊以上の人気書籍の朗読を音声で聴けるサービスです。
文字を読むのではなく朗読を聴くわけですから、エクササイズや食事の準備をしながらでも聴くことができます
実際に使ってみると実感できますが、この「ながら聴き」ができることはとても大きなメリットです。
読書の時間となると、どうしても同じ場所でじっとして文字を目で追う必要があります。
ところが、音声なら寝転びながらでも、車を運転しながらでも、自由に楽しむことができます。
時間を有効に使いたい人、リラックスした状態で本を楽しみたい人向きの、新しい本の楽しみ方なのです。

プロの朗読が心地いい

Audibleの本を読み上げるのは、プロの声優や俳優です。
「声のプロ」が読み上げてくれるから、心地よく聴くことができます。
不思議なもので、声のいい人が上手に読み上げてくれると、スッと頭に入ってくるんですね。
また、好きな声優や俳優の朗読を選んで聴けば、他では聴くことのできない貴重な朗読を体験することもできます。
声優や俳優の方々も、演技をするときと朗読ではまた印象が違ったりと、新しい発見があるかもしれません。

1冊読了までの時間が明確

読書を始めるとき、「この1冊を読み終えるのにどのぐらい時間がかかるだろう?」と考えたことはありませんか?
Audibleは朗読なので、1冊の再生時間が分かります。
もちろん、短く区切って聴くこともできますので、途中まで聴いて続きから再開することもできます。
1冊を「読了」するまでの時間が明確なので、1日○分聴くと○日で聴き終える、といったことがすぐに分かるのも嬉しいポイントです。

月1冊無料プレゼント

Audibleは月額1,500円のサービスで、毎月コインが1枚もらえます。
書籍1冊をコイン1枚で購入することができる仕組みになっています。
もしすぐに聴きたい本がない場合は、6ヶ月までコインを繰り越すことができます
もし3ヶ月分コインが貯まっていたら、本を3冊聴ける、というわけです。
コインの上限を超えて聴きたい場合は、本を追加購入することになります。
本によっては1冊1,500円以上するものもありますので、考えようによってはおトクな仕組みになっています。

Audible公式ページへ

 

Audibleを聞くなら無線イヤホンがおすすめ

Audibleを聴くとき、イヤホンやヘッドホンはどんなものでも利用できます。
しかし、聴きながら自由に動けるというメリットを最大限に活かすなら、無線イヤホンの利用をお勧めします。
とくに左右がセパレートになっているものであれば線は一切ありませんので、完全に自由な状態になります
周囲の音を拾ってくれる機能を備えたイヤホンもありますので、両耳を塞いでいて話しかけられても気づかなかった、などということにもなりません。

 

まとめ:自宅で過ごす時間こそ「本を聴こう」

自宅で過ごす時間が増えている今、いろいろな知識をインプットするには絶好のタイミングです。
Audibleを試したことがない人は、ぜひ一度「耳で本を聴く」という体験をしてみてください。
これまでの読書に対するイメージが大きく変わること間違いなしです。

Audible公式ページへ

 

人気記事TOP3

1

スマホの保護フィルムが必要ないと言われる5つの理由をまとめました。

2

スマホを買い換えたとき、気分を変えたいとき、スマホケースを選ぶのは楽しいですよね。 でも、種類が多すぎてどれを選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。 ケースを買ってスマホに付けてみたら「思った ...

3

仕事をしている中で,たった数行のメールで済む用件でもわざわざ電話してくるような人はいませんか?明らかにメールよりも電話が好きなんだろうな,と思えてしまうこともあるでしょう。メールより電話を好むのは,な ...

-ライフスタイル
-,

Copyright© ライフハック堂 , 2020 All Rights Reserved.