ライフハック堂

今日から使えるライフハック集

ガジェット

スマホ保護フィルム「さらさら」タイプの意外な落とし穴に注意!

スマホの保護フィルムを選んでいると、「さらさら」タイプを見かけることがあります。
指紋が付きにくい、操作がスムーズなど、メリットがたくさん書かれているのを目にしたことはありませんか?
実は、さらさらフィルムにはメリットだけでなく意外なデメリットもあります
さらさらタイプの保護フィルムを買おうか迷っている人は、意外な落とし穴についても知っておきましょう。

さらさらタイプの保護フィルムとは?

フィルムにはグレアとノングレアの2タイプがある

スマホ保護フィルムの表面加工には、大きく分けて2つのタイプがあります。

グレアタイプ:表面がガラスのようにつやつやで滑らかなタイプ。

ノングレアタイプ:表面が磨りガラスのように不透明なタイプ。

保護フィルムの中には強化ガラスが使われたものがありますが、同様にグレアタイプとノングレアタイプがあります。

さらさらタイプはノングレアタイプのこと

スマホ保護フィルムの「さらら」タイプとは、ノングレアタイプのことです。
表面を磨りガラスのように加工してあるので、表面が滑りやすく指先がさらさらと滑りやすくなるのです。

さらさらタイプの保護フィルムを探している人は、ノングレアと書かれたものも同じ特性を持った商品ですので、「ノングレア」というキーワードでも検索してみるといいでしょう。

では、このノングレアタイプ(さらさらタイプ)の保護フィルムには、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

さらさらタイプ保護フィルムのメリット

フリックに引っかかりがなくスムーズ

さらさらタイプ保護フィルムのメリットとして、スマホ画面を操作する指の滑りがよくスムーズな点が挙げられます。
表面に見えないほど微細な凹凸があるため、指先が触れる面積が小さくなり、摩擦が少なくなるのです。

フリックが引っかかりにくいのは、通常のスマホ操作をするときだけでなく、ゲームをプレイする場合にも便利です。
とっさの操作を誤りにくくなるので、操作ミスが起こりにくくなり、素早い反応をしやすくなります。
スマホでゲームをプレイする機会が多い人は、さらさらタイプの保護フィルムはメリットを感じられるでしょう。

指紋が付きにくく汚れにくい

さらさらタイプの保護フィルムは、表面に指紋など皮脂の汚れが付きにくい特徴があります。
グレアタイプのフィルムには皮脂が付きやすいため、スマホを取り出すたびに画面の汚れが気になっている人もいることでしょう。
ノングレア(さらさら)タイプのフィルムなら、いちいちスマホ画面を拭く手間が省けます
画面の指紋汚れが気になっていた人は、ストレスから解放されるはずです。

映り込みが気にならない

ノングレアのフィルムはグレアタイプと比べて映り込みが少ないのが特徴です。
明るい場所でスマホを使っていると、どうしても周囲のものが映り込んでしまい、表示されている内容が見づらくなることがあります。
ノングレアフィルムは反射が少ないため、明るい場所で使っても画面の内容が見やすいというメリットがあります。
屋外でスマホを使う機会が多い人にとって、映り込みが少ないのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

さらさらタイプ保護フィルムのデメリット

いろいろなメリットがあるさらさらタイプ保護フィルムですが、もちろんデメリットもあります。
「指紋が付きにくい」「映り込みが少ない」「操作がスムーズ」といったメリットだけでなく、デメリットも理解した上で購入しないと、フィルムを貼ってみたら予想外の弱点に驚いてしまうかもしれません。
さらさらタイプ保護フィルムのデメリットについて、次の2点は必ず知っておきましょう。

透明度が低く全体的にぼやける

ノングレアタイプのフィルムは、表面に微細な凹凸加工を施すことで光を分散させています。
これによって、光の反射が少なくなるだけでなく、指に触れる表面積が小さくなり操作がスムーズになるのです。

しかし、光が分散しやすいということは、スマホに表示されている画面そのものも若干ぼやけてしまうことを意味しています。
実際、ノングレアタイプのフィルムを貼った後は、貼る前と比べて画面が全体的ににじんでいるように見えます。

グレアとノングレアの違いについては、下の動画が分かりやすく解説してくれています。

くっきりとした画面が好きな人は、ノングレアフィルムを貼ると画面の鮮明さが失われてしまったように感じるかもしれません。

グレアタイプのフィルムよりも価格が高め

ノングレアタイプのフィルムは表面に特殊な加工を施しているため、グレアタイプのフィルムよりもやや価格が高めになります。
保護フィルムは使っているうちに周囲からホコリが侵入するなど劣化していきますので、定期的に買い換えたほうが無難です。
ただ、少し価格が高めのノングレアフィルムを買い換えるとなると、安めのグレアタイプと比べると少々ためらってしまうかもしれません

まとめ

さらさらタイプのフィルムが向いている人

  • 画面が指紋で汚れるのがものすごく嫌な人
  • スマホでよくゲームをプレイする人
  • 画面の映り込みが気になる人

さらさらタイプのフィルムが不向きな人

  • 画面の鮮明さを優先したい人
  • スマホフィルムはなるべく安く買いたい人

 

関連記事
スマホ画面の保護フィルム,実は必要ない5つの理由

スマホの保護フィルムが必要ないと言われる5つの理由をまとめました。

続きを見る

人気記事TOP3

1

スマホの保護フィルムが必要ないと言われる5つの理由をまとめました。

2

スマホを買い換えたとき、気分を変えたいとき、スマホケースを選ぶのは楽しいですよね。 でも、種類が多すぎてどれを選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。 ケースを買ってスマホに付けてみたら「思った ...

3

仕事をしている中で,たった数行のメールで済む用件でもわざわざ電話してくるような人はいませんか?明らかにメールよりも電話が好きなんだろうな,と思えてしまうこともあるでしょう。メールより電話を好むのは,な ...

-ガジェット
-, ,

Copyright© ライフハック堂 , 2020 All Rights Reserved.