ライフハック堂

今日から使える・すぐに役立つライフハック集

ライフスタイル

間違えて使うと恥ずかしいスマホ用語5選

最初に間違えて覚えてしまうと、つい間違ったまま言葉を使い続けてしまうことってありますよね。よく聞く言えやすいスマホ用語、あなたは大丈夫ですか?

スマートフォン=細い電話?

最近は大画面のスマホが増えてきました。店頭に置いてある5.5インチのスマホを手にしながら、「スマートフォンなのに、全然『スマート』じゃない」と言っている人がいたりします。
でもですね、スマートは「細い」って意味ではありません。「賢い」という意味です。「細い」を表す英語は「スリム」です。
スマートフォンは「細い電話」という意味ではありません。

フューチャーフォン?フィーチャーフォン?

ガラケーのことを「フューチャーフォン」って呼んでいませんか?フューチャーとは英語のfuture、つまり「未来」のことです。ガラケーは過去のケータイです。未来のものではありません。
正しくはフィーチャーフォンと言います。もともと電話とショートメールしかできなかったケータイに、ブラウザなどが実装されたことで、「いろいろ組み合わされた高機能な電話」という意味でこう呼ばれるようになったそうです。

デザリング?テザリング?

これは多い!本当に多いです。「スマホでデザリングした」と言う人。
正しくは「テザリング」です。「デ」ではなくて「テ」が正しいのです。
おそらく、デザインという単語がなじみ深いために、引きずられて「デ」となってしまったと思われます。

ウィーフィー?ワイファイ?

Wi-Fiをどう読むか、ということなのですが、正解は「ワイファイ」です。
決して「ウィーフィー」とは読みません。絶対に読みません。
ちなみにグーフィーはディズニーのキャラクターです。フィフィはタレントです。

ブルートス?ブルートゥース?

Bluetoothの読み方です。toothとは「歯」のことで「トゥース」と発音します。
Bluetoothの誤読は巷に氾濫しており、ブルートス、ブルータス、ブルートゥルースといったものが挙げられます。ブルータスは古代ローマ人、ブルートゥルースは「青い真実」ですね。いずれも、何やらオシャレではあります。

まとめ

言いまちがえていたものはありませんでしたか?「実はあった」というあなたは、ここで覚えてコッソリ直しましょう。安心してください、言いまちがえている人は、世の中にけっこういますから。

  • この記事を書いた人

ライフハック堂運営局

ライフハック堂は、ふとした気づきや日常生活に役立つ情報を発信するメディアです。

人気記事TOP3

1

スマホの保護フィルムが必要ないと言われる5つの理由をまとめました。

2

スマホを買い換えたとき、気分を変えたいとき、スマホケースを選ぶのは楽しいですよね。 でも、種類が多すぎてどれを選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。 ケースを買ってスマホに付けてみたら「思った ...

3

仕事をしている中で,たった数行のメールで済む用件でもわざわざ電話してくるような人はいませんか?明らかにメールよりも電話が好きなんだろうな,と思えてしまうこともあるでしょう。メールより電話を好むのは,な ...

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© ライフハック堂 , 2024 All Rights Reserved.