ライフハック堂

今日から使える・すぐに役立つライフハック集

趣味

要注意!カラオケで引かれる選曲パターン・トップ3

何人かでカラオケへ行くと,各々に曲の好みが分かれて,意外な一面が見られたりします。ただし,一歩間違えると「えっ!こんな曲を歌いたがる人なの!?」と周囲が引いてしまうことも。避けておきたい選曲を3タイプ調べてみました。

第3位:古い上にマイナーな曲

「懐かしい曲」か「マイナーだけど良い曲」のどちらかなら許せるという人は多かったです。しかし,「古い」と「マイナーで誰も知らない」の合わせ技は「許せない」と感じる人が多い模様。
・誰も知らない古い曲を歌われても,リアクションに困る(22歳・男性)
・1人で思い出にひたっている感じがして気持ち悪い(21歳・女性)
・空気が読めない人なのだな,と思ってしまう(28歳・女性)

第2位:本人のキャラに全く合わない曲

せっかくカラオケで盛り上がるなら,本人になりきって歌ってみたい!と思うこともあるでしょう。ただ,あまりに本人のキャラと食い違いが激しいと,思わず引いてしまう人が多いようです。
・ちょっとハゲてるのにジャニーズの曲は悲しい(25歳・男性)
・無理してハイテンションの曲を歌うのはやめたほうがいい(30歳・男性)
・地声が低いのにキーが高い曲を無理に歌っていると苦しそう(19歳・女性)
こんな意見も…
・人が歌っているときにドラムを叩くまねをする人が怖い(26歳・女性)
・奥さんが美人の同僚が失恋ソングを歌って,何かムカついた(32歳・男性)

第1位:本気度が高いアニソン

最近でこそ「アニメ=オタク」というイメージが薄れてきましたが,それでもカラオケでアニソンをガンガン歌っちゃうようだと,さすがに引いてしまう人が少なくないようです。堂々の第1位は,本気度が高いアニソンでした。
・アニオタ度がいきなり急上昇する(29歳・女性)
・ギャグっぽい歌い方ならいいけど,本気だとドン引き(20歳・女性)
・こういう人ほんとにいるんだ,と思った(26歳・男性)
・歌い終わった後にドヤ顔されても(22歳・男性)
まとめ
ベタな曲ばかりじゃつまらない!と思う人も結構いるので,引かれない程度にベタじゃない,という線を狙うのは,なかなか難しいですね。これは番外編ですが,
・選曲が多少「?」でも,歌がうまければ全然OK(26歳・女性)
といった意見もあるので,結局は歌唱力(?)なのかもしれませんね。
  • この記事を書いた人
アバター

Ash.

キャリア、教育系ジャンルを主に執筆しているWebライターです。ライフハック堂では書いてみたいジャンルを含めて実験的に記事を書いています。お仕事のご依頼・ご相談はお問い合わせフォーム、Twitter、または「運営者情報」のメールアドレスまでお願いします。

人気記事TOP3

1

スマホの保護フィルムが必要ないと言われる5つの理由をまとめました。

2

スマホを買い換えたとき、気分を変えたいとき、スマホケースを選ぶのは楽しいですよね。 でも、種類が多すぎてどれを選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。 ケースを買ってスマホに付けてみたら「思った ...

3

仕事をしている中で,たった数行のメールで済む用件でもわざわざ電話してくるような人はいませんか?明らかにメールよりも電話が好きなんだろうな,と思えてしまうこともあるでしょう。メールより電話を好むのは,な ...

-趣味
-, ,

Copyright© ライフハック堂 , 2021 All Rights Reserved.