何人かでカラオケへ行くと,各々に曲の好みが分かれて,意外な一面が見られたりします。ただし,一歩間違えると「えっ!こんな曲を歌いたがる人なの!?」と周囲が引いてしまうことも。避けておきたい選曲を3タイプ調べてみました。
第3位:古い上にマイナーな曲
「懐かしい曲」か「マイナーだけど良い曲」のどちらかなら許せるという人は多かったです。しかし,「古い」と「マイナーで誰も知らない」の合わせ技は「許せない」と感じる人が多い模様。
・誰も知らない古い曲を歌われても,リアクションに困る(22歳・男性)
・1人で思い出にひたっている感じがして気持ち悪い(21歳・女性)
・空気が読めない人なのだな,と思ってしまう(28歳・女性)
第2位:本人のキャラに全く合わない曲
せっかくカラオケで盛り上がるなら,本人になりきって歌ってみたい!と思うこともあるでしょう。ただ,あまりに本人のキャラと食い違いが激しいと,思わず引いてしまう人が多いようです。
・ちょっとハゲてるのにジャニーズの曲は悲しい(25歳・男性)
・無理してハイテンションの曲を歌うのはやめたほうがいい(30歳・男性)
・地声が低いのにキーが高い曲を無理に歌っていると苦しそう(19歳・女性)
こんな意見も…
・人が歌っているときにドラムを叩くまねをする人が怖い(26歳・女性)
・奥さんが美人の同僚が失恋ソングを歌って,何かムカついた(32歳・男性)
第1位:本気度が高いアニソン
最近でこそ「アニメ=オタク」というイメージが薄れてきましたが,それでもカラオケでアニソンをガンガン歌っちゃうようだと,さすがに引いてしまう人が少なくないようです。堂々の第1位は,本気度が高いアニソンでした。
・アニオタ度がいきなり急上昇する(29歳・女性)
・ギャグっぽい歌い方ならいいけど,本気だとドン引き(20歳・女性)
・こういう人ほんとにいるんだ,と思った(26歳・男性)
・歌い終わった後にドヤ顔されても(22歳・男性)
まとめ
ベタな曲ばかりじゃつまらない!と思う人も結構いるので,引かれない程度にベタじゃない,という線を狙うのは,なかなか難しいですね。これは番外編ですが,
・選曲が多少「?」でも,歌がうまければ全然OK(26歳・女性)
といった意見もあるので,結局は歌唱力(?)なのかもしれませんね。