ライフハック堂

今日から使える・すぐに役立つライフハック集

ライフスタイル

1日中誰とも話さない毎日がツラい!? ストレスを減らすには?

2020年11月現在、コロナ禍の自粛生活に逆戻りすることになるのでは?と不安になっている人もいることでしょう。

外出しない、人と会わない暮らしをしているとストレスが溜まる理由の1つとして、人と会話をする機会がなくなってしまうことが挙げられます。

とくに一人暮らしの人は、外出しないことで人と対面で話すことがなくなってしまい、気分が落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そこで、1日中誰とも話さない時期が続いてもストレスを感じにくくする方法についてまとめました。

誰とも話さないとなぜストレスが溜まる?

人と話さず1人で自宅にこもっていると、なぜストレスが溜まりやすいのでしょうか。

これには主に2つの理由があります。

身体的な原因

人と話さないことでストレスが溜まる理由の1つめは、肉体的な問題です。

部屋にこもっていると、日光を浴びて身体を覚醒させるタイミングを失ってしまうことが多いのです。

「そんな理由なの?」と意外に思うかもしれませんが、光を浴びることがバイオリズムに影響を与えていることはすでに解明されています。

もともと人類は日の出とともに覚醒し、日の入りとともに就寝したわけですから、日中は光を浴びるのが身体にとって自然なことなのです。

つまり、人と話さないことでストレスが溜まる以前に、外出しないことで光を浴びる機会が減り、身体の調子が好ましくない状態になっている可能性があります。

このように身体的な問題が引き金となってストレスが増していることも十分考えられるのです。

簡単なストレッチや軽い運動を取り入れることで、気分が軽くなったり前向きになれたりする場合もあるはずです。

考え方の問題

人と話さずに1人で過ごす時間が増えると、自分の考え方や思考のくせが修正されにくくなります。

友人と話すことで「そういう考え方もあるのか」と感じた経験は誰しもあるはずですが、誰とも話さなければそのような機会もなくなってしまいます。

すると、ふだんなら気にも留めていなかったことを深刻に考えすぎてしまったり、大した問題ではないことが気にかかったりしやすくなります。

実際には気に病むようなことはなくても、自分自身の考え方によって問題を必要以上に深刻なものととらえてしまうのです。

どうすれば人と話さない時間をストレスと感じにくくなる?

  • ベランダに出て太陽の光を浴びる
  • ストレッチなど軽い運動をする
  • 趣味や好きなものに没頭する時間を作る
  • 何事も「大したことじゃない」「気のせいだ」と軽く流す
  • 睡眠をしっかりと取る

こうした対策を1つ1つ講じていくことで、ストレスが蓄積されていく速度を低下させることができるはずです。

何か1つの対策を講じたことで劇的に効果が表れることはないかもしれませんが、小さなことから行動に移していくことが大切です。

人と話さない時間の過ごし方について詳しく知りたい人は

 

精神科医の鹿目将至さんによる著書です。

コロナ禍で人と話す機会が減り、孤独を感じる人が増えていることを受け、楽に生きるためのコツをまとめた本を出版されています。

本を読む時間がない!という人は、flierという本の要約サービスが便利です。

『1日誰とも話さなくても大丈夫』も、flierで要約を読むことができます。

1冊10分で読み終えられるよう、本の要旨がコンパクトにまとめられており、スキマ時間を利用して話題の本の内容をサクッと知ることができます。

無制限で読み放題のゴールドプランでも、要約を2つ読めばビジネス書2冊分の価格は元が取れてしまいます。

コスパの面でも非常にお得なので、flierを利用するならゴールドプランを強くおすすめします。

  • この記事を書いた人
アバター

Ash.

キャリア、教育系ジャンルを主に執筆しているWebライターです。ライフハック堂では書いてみたいジャンルを含めて実験的に記事を書いています。お仕事のご依頼・ご相談はお問い合わせフォーム、Twitter、または「運営者情報」のメールアドレスまでお願いします。

人気記事TOP3

1

スマホの保護フィルムが必要ないと言われる5つの理由をまとめました。

2

スマホを買い換えたとき、気分を変えたいとき、スマホケースを選ぶのは楽しいですよね。 でも、種類が多すぎてどれを選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。 ケースを買ってスマホに付けてみたら「思った ...

3

仕事をしている中で,たった数行のメールで済む用件でもわざわざ電話してくるような人はいませんか?明らかにメールよりも電話が好きなんだろうな,と思えてしまうこともあるでしょう。メールより電話を好むのは,な ...

-ライフスタイル

Copyright© ライフハック堂 , 2021 All Rights Reserved.